2009年12月29日

実るほど頭を垂れる稲穂かな 〜謙虚と信仰〜

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな


Twitterで、鳩山首相になりすまし、ひんしゅくをかった人がいたようです。
○鳩山首相になりすました人物が民主党に訪問し謝罪【livedoor ニュース】
 http://news.livedoor.com/article/detail/4525096/

ジョークでやったのでしょうが、この時期、ジョークじゃすまないでしょうし、ジョークだってわかるようにしないと…。ある面、「ひんしゅく」ですんでよかったのではないかとおもいます。

でも、この方は間違いを認めて、謝罪しようとされているところに、好感を抱いたわけです。擁護するわけではないのですが、自ら過ちを認めて、足を運び、頭を下げる。私にとっては、難しいと感じることです。
ところで、何故頭を下げるのが難しいのか?結論は、我(プライド)が邪魔をするんですね。
松下幸之助さんをはじめ、多くの尊敬すべき「人格者」は、頭を下げられる人ではないかと思います。どれだけ有名になっても、実力があっても、地位・名誉・実績があっても、頭を下げられる人。さらに上を目指している。

統一教会では、文鮮明師が「千万人をアベルとして侍りなさい」といわれています。「アベル」とは目上・お兄さん・師・指導者の立場という意味の、”統一教会用語”です。
どんな立場にいても、どんな人に対してもその人に対して頭を下げれる人。相手を、「神が用意した、神が私に与えたもうた人」という「事実」として、受け入れる、「信仰」があってこそ、できるのではないかと思うのです。
posted by いち at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

こころあったまる、絵本の世界へ 〜ストーリーゲート〜

ストーリーゲート、ご存知ですか?

ストーリーゲート
 https://www.so-net.ne.jp/storygate/index.html
StrGateHPImg.gif


So-netのサービスの一つのようで、基本的に会員登録しないと利用できないのですが、会員以外の方向けに、無料で2話、公開しているんです。それも日替わりで!

そのブログパーツもあります。


仕事で疲れたとき、行き詰ったとき、人間関係で消耗したとき。
ひといきつきたいとき、コーヒー片手に、ちょっとひと時、いかがでしょうかオススメ
posted by いち at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

サンタクロースってほんとにいるの?

皆様、メリークリスマス! です。
今日も、ご訪問に感謝申し上げます。

サンタクロースについて、仲間のブログに面白い投稿がありました。
○「サンタさんはいるの? その質問にお答えしましょう!!!( ̄‥ ̄)=3 」【そーむの独り言のブログ】より
 http://blog.livedoor.jp/seta9622/archives/2078704.html


熱気がムンムン、伝わってくるのを感じます。

ところで、世界中にサンタ(Wiki:サンタクロース)はいるようですね。そして、今年はサンタを追跡できるようです↓
(→メリークリスマス!! サンタクロースはいま、どこに?goo自動車ニュースより?!】
 http://autos.goo.ne.jp/news/society/134154/article.html

また、サンタクロースの元となった、St.ニクラウスを記念して、オランダやベルギーでは「シンタクラースの日(12/5)」が何週も前から盛大にお祝いされます。↓
シンタクラースの日」【ワッフル日記様より】
 http://welkom.blog65.fc2.com/blog-entry-188.html

実際に、グリーンランドに住む長老サンタクロースさんを支える、「グリーンランド国際サンタクロース協会(→Wiki)の公認サンタさんが世界中に180人ほどいるようですね。

重ねて、大切だと思うことは、実体のサンタではなく、サンタさんがいる!という「見えないもの」を信じる心。夢見ることのできる心。
子供のころの純粋な心を大事にする事。そして、大人になってもその心を変わらず持つこと。
さらに進んで、「見えないもの」を、受け入れる心。感じとる感性。求める意欲。
これが大人として、さらに豊かな人間になっていくことだと思います。


そして(個人的主観かと思いますが)、神様を求めて、信じて、感じて、受け入れて、答えていく方が一人でも増えていかれるといいなぁと思う次第です。

posted by いち at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

